格ゲーマイラー

格ゲーマーがevoに行くために始めたマイラー活動のお話

マイルでEVOに行こう

実際にマイルだけでEVOに行くためには、どれだけマイルを貯めれば良いのか?

調べてみましょう

 

日本からの道のり

ラスベガスへはアメリカ ネバダ州のマッカラン空港を目指します。

ちなみにラスベガスとは時差があり、日本の方が16時間(サマータイム期間の場合)ほど進んでいます。

  

EVOは例年7月の中旬に開催されますので、仮に今年の日程で計算してみます。

大会期間:7月14日~16日

現地時間で7月13日に到着すれば、出場には問題ありませんが、

飛行機のトラブルがあると詰みなので、大会前日は空けておく旅程がおすすめです。

 

Google渡航ルートを調べてみましょう。(仮に発地を成田・羽田としています)

 

往路:7月12日に日本発→7月12日にラスベガス着(時差の都合で分かりにくくなりますね)

f:id:heppoko1001:20170602151153j:plain

復路:7月17日にラスベガス発→7月18日に日本着

f:id:heppoko1001:20170602151132j:plain

 

必要費用:13万7800円(か、13万7900円何故表示が変わるのか…?)

検索時点でフライトの1.5ヶ月前にも関わらず、余り高騰はしていない印象です。

※半年前から予定が確定させられるのであれば、申し少し安く航空券が取れるかもしれません。

 

渡航時間:13.5時間~20時間(片道)

往路

f:id:heppoko1001:20170602151146j:plain

復路

f:id:heppoko1001:20170602151137j:plain

ちなみに乗り継ぎが長く発生する便だと、半日くらい余計にかかってしまいます。

また ご覧の通り、マッカン空港への直通便はありません。(2017年5月現在)

直近のサンフランシスコか、ロサンゼルスで乗り継ぐ事になります。

 

13万前半で済むプランもありますが、復路のラスベガス発がAM7時と早朝なので寝坊プランです 笑

他の13万で行けそうなプランも、乗り継ぎが二回発生しているので候補から除外しています。

 

また日付によって航空券の費用が変わります。

夏休み真っ只中は17万円くらい、年末で年越しあたりは30万円くらいでした。

これは航空会社の繁忙期・閑散期による設定の違いですね。 

 

自腹で渡航費用を出すとこれだけかかります。

それではマイルだとどれくらい必要なのか、確認してみましょう。

 

ANAの特典航空券のページで調べます…

f:id:heppoko1001:20170602151209p:plain

 日本 ZONE1から、北米のZONE6へ…

f:id:heppoko1001:20170602151126j:plain

 エコノミークラス:Y

※乗り継ぎが発生するため、Zone1-Bとなります。 

 

はい、往復エコノミークラス55,000マイルです。

※他に燃料チャージや空港税はかかってきます

マイルの価値

13万円だとしたら

 1マイル=2.36円

 

17万円だとしたら 

 1マイル=3.09円

の価値になっていますね。

一般的(?)には1マイルは2円程度の価値と言われているので、

相場よりもややお得な感じですね。

 

55,000マイルを、一年間で貯めるとすると

 4600マイル/月 

これはマイラーとしては余裕で実現可能な数字です。

…具体的な数値目標があるとモチベーションが変わってきますからね 笑

 

マイルの貯め方は別の記事にまとめますが、

大体 先人たちのブログにも書いてある事と重複します。

結果だけ見たいんよ!って格ゲーマーはこのブログにこだわらず、先輩方のブログでの確認が早いと思います 笑