格ゲーマイラー

格ゲーマーがevoに行くために始めたマイラー活動のお話

SPGアメックスの入会審査とお得に申し込むキャンペーン

気が早いと思いつつも AMCプラチナ達成目処が付いたので、航空券に続いてホテルに泊まれるポイントの獲得に勤しみたいと思います。

使うのはマイラーにはお馴染み(?)のSPGアメックス

来年以降、特典とマイルを組み合わせてモルディブも視野に入れているので、早めの発行をしておこうと思い立った訳です。

 

ラウンジをはじめとして、ホテル滞在が快適かどうかで旅の充足度は変わってきそうですからね~

 

 

 

メリット

1、航空系マイルへの変換先が多い

2、スターウッド系列(、マリオット系列)のホテルで上級会員の待遇が受けられる

3、ポイントの有効期限がない 

   

1、航空系マイルへの変換先が多い

私は現在AMCのPPを貯める事に専念しています。

今後もマイルの都合からANAに多く乗ると思われますが 、国内線はともかく、

国際線はJALをはじめとした別航空会社の方が都合が良い場合もあります。

席が確保出来ない、別航空会社なら乗り継ぎが発生しない etc...

また、AMCでプラチナ達成後はANAで修行する必要がありません

SFCになった後も毎年修行してる方も大勢いますが 笑

そんな方は、時間とお金があればJALJGCの上級会員も狙えますよ 笑

JALカードで貯めるより効率が良いという不思議。

 

2、スターウッド系列(、マリオット系列)のホテルで上級会員の待遇が受けられる

泊まるホテル自体がお高いので、ここは価値観が分かれる所かと思われます。

私はホテルのラウンジで食事(と、お酒)が済ませられたり、レイトチェックアウト等に価値を感じました。旅では食事代もバカになりませんからね。抑えられる部分は抑えたい派です。

部屋のアップグレードは"されたらいいな"程度の気持ちですが、実際に体験したらそりゃ贔屓してしまう気がしますw

 

3、ポイントの有効期限がない 

とりあえずで貯めておける。ただこれだけ。

でも私は結構重要だと思います。

なぜなら交換先が多いから。

ANAのマイルが少しだけ足りない!って時でも任意量を任意の移行先に移せる。

しかもその交換元は期限がない。

支払いをカード決済に固めている身としては、チリ積もで結構期待してます。

年に何回かポイント自体を購入出来ますからね 笑

 

デメリット

4、カード券面が見慣れない

5、申し込み手続きが少しめんどくさい

6、年会費が高い

 

4、カード券面が見慣れない

ゴールド相当のカードですが、臙脂色?あずき色?あまり見慣れない赤紫色です。

個人的にはデメリットに値しません

 

5、申し込み手続きが少しめんどくさい

ネットで申し込みますが、振替口座の手続きがネットでそのまま終わりません。

申請書に記入して、ハンコ押して、郵送してやっと受付

受付が終わるまでは自ら入金が必要な点は特に注意、気づかずに入金を忘れるとクレヒスでやや不利になります。

(結構な方がこのトラップに引っかかるそう)

申し込み後、引き落としがされるか入金

 

6、年会費が高い

いわずもがなの31,000円/年

ゴールド相当としても高いです、ANAマイラーのよく使うANAワイドゴールドの2~2.5倍くらいします

総合的に得と思えるかどうかは、かなり人を選ぶと思われるので万人にはおすすめしません。

私はアリだと判断しました。

※紹介制度を使うと少しでも還元率を上げられるので、これから申し込みをされる方あ忘れず使いましょう。周りに使っている人がいなければ、コメントで連絡をもらえれば紹介プログラムをご案内します。

 

個人的判断ポイント

細々したメリットデメリットは他にもあるかもしれませんが、私は上の6つの要素で考えました。

また実際にマイルで旅に出た場合をイメージした時に、

航空券はマイルで取れますが、宿は別で予約しますよね。

大概のツアーではその手間がありません。宿と航空券のセットだと思います。

ツアー予約でも上級会員特典が使えたりする場合もあるみたいですが、適用された方が旅が豊かである!と私は考えたので、手間は増えるが実費を抑える方を選びました。

実費は出ても旅行の段取り手間を削減したいという気持ちも大いにありますけど 笑

言語の問題や、旅程との兼ね合いもあるので一概には言えませんけどね。

 

SPGアメックスを検討している方にとって、少しでも参考になればと思います。

 

紹介キャンペーン

SPGアメックスはよくある 初年度年会費無料 のキャンペーンを行っていません。

発行した年から年会費が発生します。

代わりにといってはナンですが、発行後3か月以内に10万円を使うと10000スターポイントをもらえるキャンペーンをやっています。

これに加えて既に会員になっている人間からの紹介を行うと、紹介された人と紹介した人、両方に7000スターポイントがプレゼントされます。

スターポイントは航空系マイルに変換すると1ポイント≒1.25マイル程度、ホテルの宿泊に使えば1ポイント≒2.5~7円くらいの価値となります。

発行する際は絶対に利用しましょう!

アメックスではポリシーとして「不特定多数の人に告知をして、紹介相手を募集する」という事を禁止して、紹介プログラムは友人や家族からの紹介。というスタンスを取っています。

友人にすでにお持ちの方がいれば紹介を受けてください。

周りに持っている方が少なければ、以下のフォームから連絡を頂ければ紹介URLを折り返しご連絡いたします。

heppoko1001.hatenablog.com

 

友人カップルが近々ハワイに行くそうで、諸々貯まってたら妻も含めて4人旅もアリな感じでしたが、SPGアメックスの無料宿泊特典は2年目からしか付与されないという事と、恐らくその時期にはまだプラチナに至っていないという事で、今回は泣く泣く見送りました;;

皆さんも旅を楽しみましょう!