格ゲーマイラー

格ゲーマーがevoに行くために始めたマイラー活動のお話

EVO2017

EVO2017

 

マイラー活動に情熱を注ぎすぎて、格ゲーの情報へのアンテナが鈍くなっています 笑

直前ですが、EVO2017のおさらいをしておきます。

 

2017 メインタイトル

今年のメインタイトルは

  1. ストリートファイター5
  2. ギルティギア Xrd REV2
  3. 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
  4. 大乱闘スマッシュブラザーズDX
  5. Injustice 2
  6. ブレイブルー セントラルフィクション
  7. 鉄拳7
  8. THE KING OF FIGHTERS 14
  9. ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3

の全9タイトル

私は元々ギルティプレーヤーなので、ギルティに注目もしていますが、

スト5、スマブラDX、アルカプは、専門知識が薄くても大盛り上がり出来るおススメタイトルです。

去年のスマブラ決勝とか、優勝が決まった瞬間 立って叫んでました 笑

↓この試合

 

www.nicovideo.jp

 

AnimEVOもおすすめ ※有志によるサイドトーナメント(非公式大会)

ギルティギアAC+R、北斗の拳P4U2、(対戦アクション)ガンダムVS、メルブラAACC、UNIEL、電撃FCI、カオコNSC、パッツァ、アルカナ3LM、ニトブラ、恋姫演武、ヤタガラスAC、セイヴァー、(パズル)キャサリン、(パズル)ぷよぷよテトリス

 

EVOは格闘ゲームの大会にしては珍しく、

コンシューマーゲームを利用した大会です。

※元々ゲーム機を持ち寄って対戦会を行っていた事がはじまり。

 

過去のタイトルにも熱烈なファンがいて、サイドトーナメントもかなりのレベルです。

個人的な注目は北斗の拳と、ぷよテトですね。

元々ぷよぷよは、格ゲーにかなり近い要素が詰め込まれていると思っていて、

見ていて非常に楽しいです。

(動画を見ながら、あのレベルで連鎖が自由に組めたらもっと楽しいだろうなぁ。。。と妄想しています)

 

動画配信について

たぶんTwitchでリアルタイム配信されます。※下調べ不足

現地との時差のおかげで、決勝トーナメント(イベント最終日)配信を見る際は、

日本時間では深夜~早朝になると思われます。

しっかり体調を整えて観戦に臨みましょう。

 

昨年まで各所でパブリックビューとして、「皆でEVOを観よう!日本勢を応援しよう!」

という企画があったのですが、今年は検索しても出てきませんね。。。

あれはあれで非常に楽しいものです、会場の一体感が何よりも素晴らしい。

(眠気に負けて、途中のタイトルはうろ覚えですが。。。)

 

スト5は今年は日本勢に優勝して欲しいですね~

昨年はベスト8に日本勢が6名いましたが、優勝をインフィルに持っていかれましたから。

勝負事なので仕方ないですが、やはり勝ちに執着してしまいますね~

 

 

EVOジャパン

来年はEVOが日本にも来ます

※2018年1月26日(金)から1月28日(日)にかけて日本で開催される『EVO』出張版。

タイトルの発表も、7月のEVOで行われるので、こちらにも注目ですね。